スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板橋区役所の電話不通原因 交換機の処理能力超す(産経新聞)

 東京都の板橋区役所で3月、庁内の電話が13時間以上にわたって不通になった事故で、区は19日、原因について「電話交換機に処理能力を超えるデータが流れ込んだために、交換機が停止したと推定される」と発表した。

 電話が不通になったのは3月26日。区によると、この日は特別な電話の使い方をしてはいなかったというが、区役所内のすべての電話で通話した場合を超えるデータが交換機に流れ込んでいた。なぜ、これほどのデータ流入があったかは不明だという。

 区は大量のデータが送信されても、交換機が停止しないような仕組みを構築するとしている。

露大統領「領土問題から逃げない」(産経新聞)
乳児投げつけ「責任を痛感」こどもセンター陳謝(読売新聞)
園田氏、郵貯・簡保の完全民営化「絶対守る」 (産経新聞)
首相動静(4月17日)(時事通信)
新規事業でサービス向上=斎藤日本郵政社長(時事通信)
スポンサーサイト

時効撤廃・延長法案が参院通過=5月中に成立、施行へ(時事通信)

 殺人など凶悪事件の公訴時効の撤廃を盛り込んだ刑法と刑事訴訟法の改正案が、14日午前の参院本会議で、与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決された。参院先議の改正案は衆院に送付され、5月中には成立し施行される見通しだ。
 改正案は犯罪被害者の遺族感情への配慮から、殺人や強盗殺人など最高刑が死刑となる犯罪の時効(現行25年)を撤廃。最高刑が無期懲役以下の人を死亡させた罪の時効は、原則2倍とする。これにより、強姦(ごうかん)致死罪の時効は15年から30年に、傷害致死罪が10年から20年、業務上過失致死罪が5年から10年に、それぞれ延長される。また、施行時に時効が成立していない過去の未解決事件にも適用される。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
〔用語解説〕「海外での日本人死刑問題」
時効撤廃・延長法案がきょう参院通過=5月中に成立、施行へ
大型スクーターでひったくり=被害品の処分役複数か

寒い4月まだ続く?寒気23日ごろ再び南下も(読売新聞)
立川談志さん 高座に復帰(毎日新聞)
<キセル乗車>相鉄が車掌解雇 定期券の入出場記録不正操作(毎日新聞)
重要文化財に「杉本家住宅」など 新たに8件指定(産経新聞)
略称「日本」で波紋 後発の「たちあがれ」に「新党日本」が反発 (産経新聞)

<JR北海道>特急展望室を廃止 衝突事故受け(毎日新聞)

 JR北海道は安全性を優先し、特急4車種5列車の先頭車両に設置されている展望スペースを立ち入り禁止にすることを決めた。今年1月に北海道深川市のJR函館線踏切で起きた特急列車とトラックの衝突事故を受けたもので、早ければ5月にも実施する。展望スペースは運転手の目線を体感できることから、鉄道ファンや親子連れなどに人気があり、残念がる声も聞こえてきそうだ。

 展望スペースのある特急列車は、道内を走る261系(スーパーとかち、スーパー宗谷)▽281系(スーパー北斗)▽283系(スーパー北斗、スーパーとかち、スーパーおおぞら)のほか、函館-八戸間を走る789系の一部(スーパー白鳥)。

 それぞれの先頭車両前部は2階建てで、2階部分が運転台。1階部分が約2.7平方メートルの展望スペースとなっており、乗客が自由に立ち入りすることができる。また、先頭部分の車窓(縦約60センチ、横約40センチ)から見える風景は人気がある。

 深川市の踏切事故では、トラックと衝突した特急列車「スーパーカムイ」の先頭車両前部が大破し、運転士が重傷を負うなど計45人が負傷した。展望スペースのある列車なら、重傷を負う可能性が高いと判断。「人気の場所だが、安全面を優先した」(同社広報部)とし、立ち入り禁止にすることにした。スペースの出入り口に柵などを設置する予定だ。

 JR各社によると、展望スペースのある特急列車はJR九州管内で2列車が運行しているが、JR九州広報室は「立ち入り禁止にする理由がない」と話している。【今井美津子、岸川弘明】

【関連ニュース】
<鉄道の話題>雑記帳:鉄道ファンの聖地に新施設
<鉄道の話題>蒸気機関車:ぽっぽー春の音…「SLやまぐち号」出発進行
<鉄道の話題>最終列車:「北陸」「能登」に惜しむファン多数 上野
<鉄道の話題>掘り出しニュース:ブルートレイン:6年ぶり、肥薩おれんじ鉄道の区間に「はやぶさ」走る
<鉄道の話題>掘り出しニュース:「北陸」と「能登」、310人の鉄道ファンが別れ惜しむ--高崎駅

首相秘書官が米国務副長官と会談へ 普天間移設問題(産経新聞)
仙谷氏「歳入改革掲げ総選挙を」(産経新聞)
<天皇、皇后両陛下>51回目の結婚記念日 東宮御所で夕食(毎日新聞)
<天皇、皇后両陛下>宝塚歌劇を鑑賞(毎日新聞)
【from Editor】小さなエコを考える(産経新聞)

「きのさき」「北近畿」新型車両のデザイン発表(読売新聞)

 JR西日本は、山陰線や福知山線で、京都、大阪と城崎温泉などを結ぶ特急「きのさき」「北近畿」などとして運行する新型車両のデザインを発表した。

 北陸線で人気のある特急「サンダーバード」を参考に、現在の「北近畿」でなじみのあるえんじ色の横線を窓の下に採用した。2011年春から走らせるという。

 現在の特急車両(183系)は製造から40年近くがたって老朽化してきたため、86両ある特急車両のうち、46両を新型車両(287系)に更新する。

 自由席や指定席がある普通車の車両では、前後の座席の間隔を現行より6センチ広げて97センチにし、座り心地を良くする。各車両には行き先などを表示する電光掲示板を設置し、窓も大型化する。車いす対応トイレや授乳などに利用できる多目的室も設け、より快適に乗車してもらえるようにする。

「ナイトスクープ」岡部まりさん、民主擁立へ(読売新聞)
元朝青龍の主治医・本田医師1億所得隠し指摘(読売新聞)
<動物死骸>葬祭業の元町議を逮捕 不法投棄容疑で埼玉県警(毎日新聞)
虐待の恐怖から救え 松本聖香さん事件から1年 遺族、厳罰化訴え(産経新聞)
与謝野・平沼新党 鳩山邦夫氏外れる 5人で発足(毎日新聞)

<名古屋市役所>新規採用587人に辞令交付(毎日新聞)

 減税や議会改革などで揺れる名古屋市役所も1日、新規採用職員587人の辞令交付式を市内で行った。河村たかし市長は実現を目指す市民税恒久減税などの庶民革命を説明。「前向きな失敗はおとがめなし。気概を持って市民に奉仕していただきたい」と訓示した。

 財政局に配属が決まった山田正剛さん(22)は河村市長の施政について「減税はいいことと思う。行政サービスが悪くならないようにやっていきたい」と意欲を示し、市民経済局に配属される神谷尚さん(25)は「大変な時期だが、むしろおもしろそうだ」とやる気を見せていた。【高橋恵子】

【関連ニュース】
河村名古屋市長:リコール運動不調でも辞任せず
名古屋市長:自転車で町へ 議会リコールの受任者募る
名古屋市議会:減税条例修正案を可決 市長と全面対決に
名古屋市:市長支援団体、4月中に議会解散署名を開始
名古屋市:議会基本条例、全会一致で可決 市長は再議検討

茨城県ひたちなか市で震度4の地震(読売新聞)
「懸命な捜査、誠に残念」=銃撃事件時効で安藤警察庁長官(時事通信)
連合静岡の辞任要求を陳謝=小沢氏の抗議受け-古賀会長(時事通信)
富良野塾 「僕が一番学んだ」 閉塾で倉本さん(毎日新聞)
首相動静(4月3日)(時事通信)

<DNA>全国13地検に長期保管用冷凍庫 法務省方針(毎日新聞)

 法務省は、DNA鑑定の試料などを劣化させずに保管するための冷凍庫を全国13の大規模地検に配備する方針を固めた。足利事件や公訴時効廃止議論を受け、DNA型の再鑑定が実施される可能性や捜査・公判の長期化などを考慮し、長期保存するための環境整備が必要と判断した。今月以降、順次配備する。

 足利事件では証拠品が長期間常温で保管されたため、DNA再鑑定への影響が懸念された。公判の長期化や判決確定後のDNA再鑑定に備えた保管の必要性が指摘されているうえ、今国会で刑事訴訟法が改正されれば殺人事件の公訴時効が廃止され、未解決事件の証拠品を最長で100年近く劣化させずに保存しなければならない。

 こうしたことから、法務省は今年度予算に冷凍庫の購入費を計上した。配備されるのは高検所在地にある東京など8地検のほか、千葉、さいたま、横浜、京都、神戸の各地検。保管対象物は検討する。

 検察庁に送致された事件の証拠は、検察庁が保管する。鑑定に使用された試料や証拠品も同様だが、これまでは常温で保管されることが多く、腐敗など劣化の危険性が高かった。警察庁も全国約1200の全警察署にマイナス20度の冷凍庫を配備する方針を決めている。【石川淳一】

【関連ニュース】
強姦:時効寸前、男を起訴 水戸地検 遺留品を低温保存
時効見直し:刑訴法改正案を閣議決定 殺人などで時効廃止
<特集>忘れない 「未解決」を歩く
足利事件:「捜査としては完敗」 DNA型鑑定の妄信自戒
足利事件:捜査検証報告書を公表 DNA型鑑定を過大評価

御茶ノ水のカザルスホール、最後のコンサート(読売新聞)
新型インフル GSK社製ワクチンの32%解約(産経新聞)
都心と成田をヘリで結ぶサービス、利用料金値下げ
首相動静(3月31日)(時事通信)
森下千里さん、運転中に接触事故 けがなし 東京・渋谷の国道20号(産経新聞)
プロフィール

Author:ミスターしょうぞうくまざわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。